copyright cowhouse all rigths reserved.


by cowhouse

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

カテゴリ

全体
Profile
おしごと学校
デザイニング展
こどもイベント
Life
LIVE
デザイン
ご近所カメラマン
Twinkle Appartment
KDS
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2003年 04月

お気に入りブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:こどもイベント( 19 )

跪射俑に変身!!~段ボールで鎧づくり~

f0063241_1814264.jpg

NHK福岡放送局と九州国立博物館では、特別展「中国 王朝の至宝」の開催を
記念して「跪射俑」の鎧を段ボールで制作するこども向けの体験型イベントを行います。
Nannyは講師で参加しま〜す♬ふふふ〜情報解禁〜だ〜♬

特別展「中国 王朝の至宝」こどもイベント [小学生5・6年生対象]

【名称】跪射俑に変身!!~段ボールで鎧作り~
【主催】NHK福岡放送局、九州国立博物館
【日時】平成25年8月10日(土)
1回目:午前10時~正午(受付:午前9時30分~)
2回目:午後1時30分~午後3時30分(受付:午後1時~)
【会場】九州国立博物館 1階 研修室 住所/福岡県太宰府市石坂4-7-2

【講師】 市元 塁氏(九州国立博物館主任研究員)/Nanny(アーティスト)
【参加方法】参加無料・各回先着20組
*参加対象は小学生5・6年生です。
*お申し込みには保護者の承諾が必要です。
*必ず保護者が同伴してください。
*事前にお電話でお申し込みください。
*ワークショップに必要な材料は主催者で用意します。
*ワークショップ当日は絵の具などで汚れても良い服装でお越しください。
<必要事項>
■参加者の名前・学年 ■郵便番号・住所 ■電話番号 ■参加希望回
*先着順です。定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。
*参加者には、後日「参加のご案内」を送付させていただきます。
         
【申 込 先 NHK福岡放送局 事業】
TEL:092-724-2266
(土日祝日除く 午前10時~午後6時)

最近、夜な夜な段ボールで鎧作りしてました♡
始皇帝の文献読んだりして勉強もしてみたよ♬
鎧は小学生用に簡単に作れるように工夫してますが、
九州国立博物館主任研究員の方にいろいろとお聞きして、
試行錯誤したので本物の鎧に近い作りになっています〜♬
f0063241_18155197.jpg

[PR]
by cowhouse | 2013-06-19 17:04 | こどもイベント

絵本ミュージアム+ワークショップレポート+

今日はエリックカールおじさんになるよ♬
まずは下準備だ〜!!!!!スタッフさんがサポートしてくれました♬
実は役者さんをしているお二人だそうで、舞台の準備のように手際がいい!!
f0063241_2257052.jpg

はしごをつけちゃってね〜♬
f0063241_22571837.jpg

通常ワークショップはNannyの横のスペースでやってましてこんな感じ!
f0063241_22591619.jpg

Nannyのワークショップはこの絵本ミュージアムの最終日前日のパフォーマンス♬
通常ワークショップと同様の色紙を使います♬準備万端〜♬さぁはじめようかな?
f0063241_22575634.jpg


まずはスタッフのお二人に進行をお願い致しまして♬
エリックカールさんの絵本「パパ、お月さまとって!」の星をみんなでつくることに!
f0063241_2332645.jpg

星。。。大人でも難しいのでNannyがポイントを説明♬
f0063241_2372433.jpg

うん〜みんないい感じ♬お母さんといっしょにね。
f0063241_2381590.jpg

f0063241_23284866.jpg

f0063241_232910100.jpg

f0063241_23292976.jpg

f0063241_23294649.jpg

f0063241_23302027.jpg

f0063241_23304269.jpg

ゆっくり切るんだよ♬
f0063241_23311082.jpg

お顔描いて〜る〜そっくりじゃないか〜!
f0063241_23313211.jpg

キレイにきれたね。
f0063241_23315433.jpg

貼りますかね♬
f0063241_23331159.jpg

真剣です♬
f0063241_23333457.jpg


星!上手にできたよ〜!!!!!
f0063241_22394939.jpg

f0063241_2243517.jpg

f0063241_22425099.jpg

f0063241_22422267.jpg

f0063241_22421315.jpg

f0063241_22414080.jpg

f0063241_22412917.jpg

f0063241_22411634.jpg

f0063241_2241279.jpg

f0063241_22405176.jpg

f0063241_22401244.jpg

Nannyも一緒にパチり♬
f0063241_23172121.jpg

f0063241_23174358.jpg

Lilyさんが遊びに来てくれました♬写真撮ってもらっちゃった♬
おしごと学校の生徒さんにもばったり会って喜んでたら、
生徒さんも大はしゃぎ♬でも小さかったから覚えてないんだって(笑)
恥ずかしがりやさんが、おしゃべり上手になってた♬なんだか嬉しいよ♥
f0063241_2321619.jpg

製作中にずっとお母さんに手伝わないでと怒っていた男の子!
本当に怒ってたんだよ(笑)でも最後はやっぱりお母さんに。。。(笑)
f0063241_2321382.jpg

星ボーイ★星ガール!
f0063241_232336.jpg

写真撮影♬とってもフォトジェニックな背景です♬
f0063241_23234138.jpg

ふふふ(笑)最後は器用な名物スタッフさんの製作意欲が♬
さぁ何でしょうか?
f0063241_2253382.jpg

正解は絵本「パパ、お月さまとって!」のパパでした♬
f0063241_2254255.jpg

完成〜♬
f0063241_22492781.jpg


子ども文化コミュニティースタッフの皆様ありがとうございました♬
美人のスタッフさんと記念撮影〜!!!!!
f0063241_22504494.jpg



※おまけ
なんだかいい写真が撮れました♬
カラフルプール!
f0063241_233714100.jpg

ばしゃ〜ん!!!!!けらけら笑って楽しそう!
f0063241_23375585.jpg

うあ〜宇宙人コウリン♬
f0063241_23374087.jpg

ねぇ〜どこ貼る?そことかどうかな?。。。。女の子ですね。
f0063241_23394661.jpg

個人的に大好きです♬その顔♬
f0063241_23402118.jpg


そして。。。ショック。。。(笑)
f0063241_23445390.jpg

同級生が絵本ミュージアムに来てました!2児のパパだって。。。
あんなにおバカなあいつが!!!くそ〜良いパパしてやんの♬
奥さんも同級生!クラスが違ったけどね♬なんだか夫婦の空気感が漂う♬

土曜日だったのでご夫婦揃ってのご来場も多かった!
絵本ミュージアムに連れて来てもらえる子ども達は本当に幸せだね。
すくすく育ってほしい。いろんな経験してほしい!
私には、次世代を担う子ども達を愛おしく感じる理由がある。

〜星に願いを込めて〜
[PR]
by cowhouse | 2011-08-20 22:35 | こどもイベント

絵本ミュージアム

f0063241_23572612.gif

f0063241_2345581.gif
みんな夏休み何して遊んだかな?
Nannyは絵本ミュージアムに行って来たよ♬
絵本がいっぱいでおもしろかった〜♬
エリックカールさんの不思議な色の壁がよかったな〜!!

エリックカールさんの技法で作った
かわいい色紙を使ったワークショップも
毎日開催されているそうです♬
通常:1回目が11:00〜。2回目が13:30〜。3回目が15:00〜。
※確認してから行ってね〜!

楽しそうなので!ナニーも参加しちゃいます〜♬

『2011年8月20日(土)』

Nannyがあじびホールの中で
エリックカールさんみたいになっちゃうよ♬
何をつくろうか考え中です☆

みんなで遊びに来てね〜♬
先着なんだけど子ども達にも
お手伝いしてもらう予定だよ〜ん!!
[PR]
by cowhouse | 2011-08-15 23:56 | こどもイベント

子どもイベントのお知らせ

地震5日目。被災地の情報が詳しく報道されるようになってきましたね。
広域なので安否はまだわからない人も多く、ただただ無事を祈る毎日です。
西日本ではまだ地震の影響なく普通に生活ができていますが、
ニュースなどで子どもさん達が元気をなくしていたりという話を聞きます。
子ども達が楽しく笑えるように、通常通り子どもイベントを開催していこうと思います。
近日の子どもイベントのお知らせです。
よかったらいろんな人に紹介してください!!

まずはひとつめのイベント!大橋です☆

+おかしのまちのフェスティバル+
段ボールを使ってチョコにクッキー、キャンディーにアイスクリーム!すてきなおかしのまちをつくりましょう!

段ボールをこんなお菓子にして準備中〜♪
アトリエはお菓子工房になってます〜うふふ〜♪
f0063241_20201631.jpg

おいしそうな資料たちです。。。よだれが〜♪
f0063241_20204799.jpg


2011年3月20日(日)
ナビゲーター:新井理恵子(パーカッション奏者)
協力:Lily(ナレーター)、Nanny(cowhouseデザイナー)
時間:13:30~15:30
場所:ゆめアール大橋大練習室
対 象:4歳~小学生親子
定員:50組
参加費:親子ふたり一組 500円(保険代・材料代)※3人目からはひとり250円
要申込/現在申し込みを受付けています
お申込はこちらから↓
特定非営利活動法人子ども文化コミュニティ
+ゆめアール大橋:子どもフェスティバル+


お菓子☆大好き☆打ち合わせも盛り上がるね〜♪
f0063241_20211911.jpg



ふたつめのイベント!
f0063241_20385011.jpg

+Kids Sangha +
こころのよりどころ『お寺』にあつまろう!

お経を読んで、副住職のお話をきくよ!
小さい子でも大丈夫♪絵本の読み聞かせもあります♪
ワークショップでは、かわいいボタンをつかってお念珠をつくります。
年齢問わず参加できるように工夫しますので〜♪

2011年3月26日(土)
受付:10:00〜
開始:10:30〜
参加費:500円
要予約(20組限定)※親子でご参加いただけます。
場所:福岡県粕屋郡志免町東公園2−8−3

〈お申し込み〉
藤円寺:中島までご連絡くださいませ。
TEL092-935-0657 または n.makoto@cream.plala.or.jp

めったに行かないお寺でのイベントです。
こんな時だからこそ、手を合わせたいですよね〜!
子どもが好きな方、手作りが好きな方、副住職のお話が聞きたい方、
大人お一人での参加も可能です!かわいいお念珠アクセサリーをつくりましょ♪

試作はこんな感じ〜いろいろ試してたらワクワクしてきた♪
f0063241_2054257.jpg

[PR]
by cowhouse | 2011-03-15 20:11 | こどもイベント

オーロラをつくろう♪

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

はっじまるよ〜♪今日も元気にジャッキーデ!ー♪
『国語』の有紀先生♪あたまにジャッキーついてます
f0063241_13123276.jpg

今回で3回目!だいぶできてきてます。
f0063241_13121937.jpg


〜キンコンカンコーン♪〜
まずは国語!絵本『ジャッキーのはつこい』
f0063241_1312880.jpg


よ〜し!家庭科の授業です。
f0063241_13111329.jpg

みんな、好きな色の毛糸を選びます。
「友達とわけあう」「順番をまもる」「譲り合う」
ちょっとしたことですが、ここで子供達の性格が見えちゃいます。
積極的な子、なかなか前にこれない子。。。。個性が見える愛しい瞬間です!
f0063241_13113061.jpg


ボンボンを上手につくる秘密のアイテム♪
『コ〜〜〜〜〜〜〜!』不思議なカタチ♪なぞってます(笑)
f0063241_13101296.jpg

「コー」に毛糸を巻きます。3歳くらいでやっと一人でできるかな〜?
お母さんと一緒にするのも楽しいね!
f0063241_13104093.jpg

みんながびっくりした2歳の女の子♪
上手に一人でハサミを使えます♪
f0063241_13102993.jpg

こちらも、一生懸命ハサミを使います♪チョキチョキ♪
f0063241_1310279.jpg

姉妹も♪「お姉ちゃんにはまけられない」「いいえ!妹よりも上手に!」
f0063241_1394944.jpg

できたら、結んでいきます。
f0063241_13105422.jpg

今回のねらい『結ぶ』という作業!
小さい子も大きい子も「結ぶ」ってよく求められるみたいで、
時間はかかりますが、みんな上手に結べます。
この表情が一番好き♪がんばれ〜♪
f0063241_139364.jpg

8/21の終業式までにいっぱいのボンボンをつくって、
みんなのオーロラをつくりますよ♪完成が楽しみだね♪
f0063241_1392579.jpg

ジャッキーもみんなを待ってるよ♪
f0063241_1391363.jpg


今回のカメラマンはLilyさん♪こんな「ぐっ」とくるカットも!
f0063241_13115970.jpg

うわ〜でました〜悪ふざけのLilyさん。。。(笑)
f0063241_13114522.jpg


※当初、天井から吊るしていたオーロラ!
子ども達からはやっぱり高すぎて。。。悩んでいたら。。。
イムズ1FのH.P.DECOさんにまたご協力していただきました♪
かわいい〜ハンガーラック!も必見ですよ♪
[PR]
by cowhouse | 2010-07-31 13:07 | こどもイベント

ジャッキーのはつこい

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

三菱地所アルティアムさんとイムズさん、
両会場がおくる夏休みの特別企画展「くまのがっこう」。

みなさんは「くまのがっこう」という絵本をご存知ですか?

子どもたちだけじゃなくて、
女子高生もキュンキュンするその可愛いキャラクターは、
日本国内、台湾、フランスでも愛されているんですよ。
なんと、シリーズ累計150万部を突破!
f0063241_15352838.jpg

九州で初公開となる原画展。
100点あまりの原画に囲まれて、週末にはいろんな先生の授業が♪

7/17(土)の入学式は大盛況だったそうです♪
イムズのB2Fはこんなことになってますよ〜♪きゃ〜かわいい☆
f0063241_2261090.jpg

『国語』の授業は小柳有紀先生!
『音楽』はアコーディオン奏者の新井武人先生!

Nannyは〜『家庭科』の先生だよ〜♥
「くまのがっこう」の絵本はどれもかわいい!
その中でも、『ジャッキーのはつこい』のこのページは圧巻♪
重要なシーンにでてくるこの『オーロラ』を、
みんなでつくっちゃお〜っという授業!
f0063241_2254891.jpg

おしごと学校でもつくったボンボン♪
授業の様子は、次回♪お楽しみに♪
f0063241_225591.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-19 01:23 | こどもイベント

仕込み♪毛糸〜マキマキ〜♪

三菱地所『くまのがっこう』絵本原画展♪
仕込んでま〜す♪ボンボン♪ボンボ〜ン♪
7/19の「家庭科」の授業風景をJcomさんが取材してくださるそうです♪
ということで、ボンボン〜♪
+hummingpigさん
+小柳有紀さん
f0063241_1444535.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-16 01:44 | こどもイベント

くまのがっこう 絵本原画展

f0063241_1303310.jpg
三菱地所アルティアムさんにて
家庭科の授業をすることになりました♪
新井さんと小柳有紀さんと一緒だよ!

『ジャッキーのはつこい』の
すっごくかわいいオーロラを
みんなでつくりま〜す♪

【Nanny参加日程です】
●7/19(月)11:00~
●7/31(土)11:00~、14:00~


その他、食育、花育、工作とかの授業もいろいろあるよ〜♪
[PR]
by cowhouse | 2010-07-09 01:29 | こどもイベント

♪宇美幼稚園♪お楽しみ会

みて〜これ〜♪
絵本であそぶ

f0063241_1113072.jpg

うわ〜うわ〜♪
こんな幼稚園行きたい〜♪

うへへへ〜♪
幼稚園の時に見たものって覚えてないようで〜
覚えているんですよね〜♪
幼稚園児のお母様方が『お楽しみ会』を企画されている宇美幼稚園♪
お母様方が元気だからかな〜子供たちの盛り上がりがすごかった♪
f0063241_1253225.jpg
f0063241_1254374.jpg
f0063241_1255358.jpg


過去の保育園&幼稚園イベントの様子
[PR]
by cowhouse | 2010-02-15 01:08 | こどもイベント

「cafe  BROOCH」紹介♪

憧れのsakurakoさん♪+ceriseblog+
ママのためのイベントもりだくさんで〜す♪
かわいかママさんはこちらへ〜いきんしゃい♪
+cafe BROOCH+
f0063241_01095.jpg
[PR]
by cowhouse | 2010-02-03 00:07 | こどもイベント