copyright cowhouse all rigths reserved.


by cowhouse

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

カテゴリ

全体
Profile
おしごと学校
デザイニング展
こどもイベント
Life
LIVE
デザイン
ご近所カメラマン
Twinkle Appartment
KDS
未分類

以前の記事

2017年 03月
2016年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2003年 04月

お気に入りブログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オーロラをつくろう♪

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

はっじまるよ〜♪今日も元気にジャッキーデ!ー♪
『国語』の有紀先生♪あたまにジャッキーついてます
f0063241_13123276.jpg

今回で3回目!だいぶできてきてます。
f0063241_13121937.jpg


〜キンコンカンコーン♪〜
まずは国語!絵本『ジャッキーのはつこい』
f0063241_1312880.jpg


よ〜し!家庭科の授業です。
f0063241_13111329.jpg

みんな、好きな色の毛糸を選びます。
「友達とわけあう」「順番をまもる」「譲り合う」
ちょっとしたことですが、ここで子供達の性格が見えちゃいます。
積極的な子、なかなか前にこれない子。。。。個性が見える愛しい瞬間です!
f0063241_13113061.jpg


ボンボンを上手につくる秘密のアイテム♪
『コ〜〜〜〜〜〜〜!』不思議なカタチ♪なぞってます(笑)
f0063241_13101296.jpg

「コー」に毛糸を巻きます。3歳くらいでやっと一人でできるかな〜?
お母さんと一緒にするのも楽しいね!
f0063241_13104093.jpg

みんながびっくりした2歳の女の子♪
上手に一人でハサミを使えます♪
f0063241_13102993.jpg

こちらも、一生懸命ハサミを使います♪チョキチョキ♪
f0063241_1310279.jpg

姉妹も♪「お姉ちゃんにはまけられない」「いいえ!妹よりも上手に!」
f0063241_1394944.jpg

できたら、結んでいきます。
f0063241_13105422.jpg

今回のねらい『結ぶ』という作業!
小さい子も大きい子も「結ぶ」ってよく求められるみたいで、
時間はかかりますが、みんな上手に結べます。
この表情が一番好き♪がんばれ〜♪
f0063241_139364.jpg

8/21の終業式までにいっぱいのボンボンをつくって、
みんなのオーロラをつくりますよ♪完成が楽しみだね♪
f0063241_1392579.jpg

ジャッキーもみんなを待ってるよ♪
f0063241_1391363.jpg


今回のカメラマンはLilyさん♪こんな「ぐっ」とくるカットも!
f0063241_13115970.jpg

うわ〜でました〜悪ふざけのLilyさん。。。(笑)
f0063241_13114522.jpg


※当初、天井から吊るしていたオーロラ!
子ども達からはやっぱり高すぎて。。。悩んでいたら。。。
イムズ1FのH.P.DECOさんにまたご協力していただきました♪
かわいい〜ハンガーラック!も必見ですよ♪
[PR]
by cowhouse | 2010-07-31 13:07 | こどもイベント

ハードスケジュールに酔いしれる♪

制作に追われながら。。。。次のイベントの打ち合わせ♪
ロッサロッサに全員集合〜♬
f0063241_14382888.jpg

そして、深夜♬熊本ライブから帰って来たリンギンさん達と、
『月夜の撮影会』フォトジェニックな4人↓↓↓
f0063241_14381395.jpg

深夜4時。。。今からアトリエで明日の毛糸を巻くのです。。。。
がんばります〜♬
[PR]
by cowhouse | 2010-07-30 14:37 | デザイン

:: with the style レポート

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

『親子deおでかけ』
~ママもコドモもちょっとだけオシャレしておでかけしよう!~

只今、ちんどんやさんオシャレ中♪
いつも陽気なお二人。。。。なぜか踊ってる(笑)
f0063241_7274352.jpg


**********ちんどん屋さんのはじまりはじまり**********

□鈴乃家【ちんどん屋さん】
f0063241_7252010.jpg

f0063241_7245570.jpg


□Lilyさん絵本LIVE start!!ちんどんと一緒に〜♪
『Letters ぼくのおとぎ話からの手紙』
f0063241_7254429.jpg


【うちわデコレーション】
材料大量です〜♪どんな団扇にしようかな〜♪
f0063241_6443319.jpg

今回は0才から小学生まで一斉にデコレーションするので、
材料にもいろんな思いを込めて用意しましたよ〜。
材料を用意する時にNannyはこんなことを考えています!

保育用語でいうと〈ねらい〉というところでしょうか。
0歳児…ママがお子様をだっこしてでも作れるように
1歳児…えらぶ、ちぎる、のせる、はる ママと協力して作れるように
2歳児…えらぶ、きる、はる、ちぎる できることを少しママに応援してもらって
3歳児〜4歳児…ぬる、ちぎる、きる、はる、むすぶ、くみあわせる
5歳から小学生…そざいをつかってくふうする

でも「これを使った方がいいよ〜」っとか言わないで、
好きに選んでもらいました。
使ってみて難しくて持て余したり、成長よりも簡単なアイテムでつまらなかったり
いろんなことを体感してもらえたら嬉しいな〜なんて♪

そして、出来映えもNannyの責任(笑)
今回はみんなの個性が個性になるよう『規定』を設けましたよ♪
1:ちんどん屋さんの屋号『鈴乃家』を入れること
2:日本の伝統工芸『水引』をいれること
f0063241_6464960.jpg

リボンと違って使い慣れないですからね〜!水引、大人でも難しいんです。
でも意外と簡単にかわいく結べるコツがあって、
2、3回あれこれ結んでみると、意外とかわいく結べてたりするもんです。
f0063241_7201697.jpg


今回特別素材『映画のフィルム』
f0063241_646222.jpg


完成〜♪みんな見せて〜♪
f0063241_7222545.jpg
f0063241_72211100.jpg
f0063241_722142.jpg


お食事はお気に入りの『団扇』と一緒にね♪
f0063241_6425087.jpg
f0063241_6422035.jpg
f0063241_642078.jpg


ホテルってお洒落だし、汚したら大変って思うけど、
いろんなプロが集まってのおもてなしだもんね〜。
全然気にしなくていいんだなって思う一瞬♪
f0063241_6364766.jpg


□69'ners 【日本レトロ短編アニメ】
f0063241_6143496.jpg


〜わんぱく君〜
甚平かわいいね〜♪
f0063241_6131162.jpg

わんぱく君頑張れ!!
f0063241_6125813.jpg

なんだって遊びにかえちゃう天才!
f0063241_6124511.jpg


〜おてんばちゃん〜
Rちゃん「ねぇ〜せんせい〜これもってきたと〜」
Nanny「なに〜?見せて〜♪」
f0063241_614748.jpg

あんまりかわいいんで、つかまえようとしたら(笑)
けらけら笑ってお母さんのところへ行った後、また走ってきた。。。
何度かつかまえるふりをしては、けらけら逃げるもんだから。。。
f0063241_6135088.jpg

f0063241_613404.jpg

スイッチはいっちゃったらしい。。。。変顔スイッチ(笑)
やばい〜それはないやろ〜その顔(笑)愛しすぎる♪

□Lilys最後の絵本は『うえきばちです』こっちも変顔やん!
f0063241_6335471.jpg


□みんなで集合写真♪
f0063241_6132517.jpg

□生徒さんと記念撮影♪
f0063241_6123520.jpg


□スタッフみんなで『すっぽんぽんのすけ』のポーズ!
f0063241_610422.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-29 06:07 | おしごと学校

おばあちゃん

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

毎日暑い日が続いたからかな〜。。。おばあちゃんが入院。
とりあえず2週間で退院できたから一安心!
今の病院にはいろいろと『キマリ』があるようで、
びっくりしたのが、お見舞いのお花!ダメなんだって〜!

でも病院って殺風景でね〜どうにかして元気なエネルギーをあげたくって、
お花にかわる物をずっと考えていたら、
おばあちゃんが「タオルの柄がかわいかろ〜」って指差した先に
碧色の花柄タオル(笑)
血は争えません〜好きなものって似るのかな?
同じような柄の瓶を作っていたので、
おばあちゃんの好きな紫色の造花を生けて病室へ♪
f0063241_5392138.jpg


ふと考える。。。
もし同じように、お見舞いで悩んでいる人がいたらおすすめ!
私のつくる白い瓶は、特殊な塗料を塗っているので、
鉛筆や絵の具、ペンなどメッセージが描きやすい♪
飾りやすいサイズだし、ちょっとした造花でもバランスとりやすい♪
こういう時ほど、規制品より手作りがいい♪

おばあちゃん〜長生きしてくれてるけどさ〜、
もっと、も〜っと長生きしてくれなこまるけん〜。
[PR]
by cowhouse | 2010-07-24 05:37 | Life

久留米の夏。

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

あるプロジェクトの打ち合わせ♪久留米に行ってきました〜!
暑い〜。。。。思わず撮った写真。もう夏だね〜。
井上陽水のようなこの風景。
f0063241_504177.jpg

玄米カフェ『穂々の恵み』
クーラーいらずの昔ながらの民家カフェ。
食材ひとつひとつにこだわった自然食がたのしめるそうです。
今日は、旦那さんに内緒のおいしい珈琲をいただきながら打ち合わせ☆
酒造山口合名会社さんの酒粕で漬けた奈良漬けもいただき〜♪
f0063241_51370.jpg

こんなにおいしいお味噌食べたことない『お味噌』もいただきました♪
みんなに教えたくて思わずお裾分け♪1人前ずつラップしてね♥
食べるとすっごく優しい味なの、絶対身体に悪い物なんか入ってないって、
食べたら感じるすっごいお味噌!
夏バテしそうだったからキュウリとミョウガで♪
f0063241_511350.jpg


さて〜プロジェクトの全貌は!?乞うご期待!
通常だとこんな感じで会議してます☆
f0063241_5162469.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-22 04:59 | デザイン

721

『今日はNannyさんの日ですね♪』ってメールが!!!!
????????あっ!
7月21日=ナニー♪

すっごい♪Nannyの日でした♪
大人とか子供とか関係なく、
コドモゴコロをくすぐりたい♪
そう思ってNannyと名乗っています。
詳しくは***日本ナニー協会
[PR]
by cowhouse | 2010-07-21 04:49 | Life

しそじゅーす

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

forrestさんからお手製『しそジュース』いただきました。
疲れた身体にしみます。。。。。
f0063241_5263173.jpg

血圧50-70の低血圧の私(笑)
打ち合わせに構想、材料の買い出し、荷物搬入。。。
結局イベント前は寝ないから、こんな差し入れがホッと一息させてくれます。
1番大変なのは、淡々と下準備してるとき。
f0063241_527955.jpg

地味だけどね、準備をしながらみんなの喜ぶ顔や、
驚く顔見たさにあれこれ悩みながら準備をしているのです。
「くまのがっこう」の毛糸なんか、
かわいくなるようにひとつひとつ巻いています。
ひと手間です♥

そして、疲れた時には〜!
あえて映画!いや、時間がない。。。。けど見るべきです。
マイケルにつられて〜いい妄想がでてくるはず!
f0063241_531170.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-20 05:19 | Life

とねりこ『パリ祭』

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

とねりこの扉を開くとそこは。。。。。『自由』
f0063241_3243633.jpg

いつもと違う店内。。。。これも『自由』
f0063241_327470.jpg

f0063241_3264149.jpg

f0063241_3261681.jpg

f0063241_3263230.jpg

コーディネートはH.P.DECO村石さん♪
かわいいコーディネートにNannyは『自由』にまっしぐら♪
思い切ってムラムラっておでこに描いちゃった。。。。
f0063241_3274866.jpg


そうだってここは。。。。☆PARIS☆
f0063241_3272544.jpg

PARISを思い出すあのクレープの味。。。。。食べたことないけど!
そして、この顔!!自由ですから!今日は画伯になっちゃいます☆
f0063241_3364099.jpg


演奏中でも、描いちゃいます♪
f0063241_3395371.jpg

そして。。。みんなの貴公子チャーリーにも♪
堀内孝雄みたいな『ちょびひげ』を。。。
f0063241_34106.jpg

『いや!』それはまずい!!!!!!

ライブ中、後ろからゼスチャー♪『ヒゲをとって。。。。お願い』
なんとこの絵の具!ゴム製です。乾くとぴろ〜っとはげちゃいます。

危ない。。。貴公子にそんなことをしてしまった。。。。
と、反省の色も『自由』には勝てず(笑)

2部では、チャーリーも乗り気♪
なんだ〜すきなんじゃ〜ん♪
f0063241_3491190.jpg

そうこうしてると。。。。
ルイ16世様がゲスト出演!(※とねりこのスタッフ『ジュリー』)
f0063241_3515462.jpg

カンペをみながらの熱唱♪ まさに、自由です♪

すごい〜カルテット☆たかしーのアクロバティック(笑)
f0063241_3161567.jpg

慶くんのドラムソロながっ!もう本人が笑ってます♪
f0063241_3545856.jpg

やっぱり新井さんの指さばき♪
f0063241_3171621.jpg

憧れの新井さんを魅入る少年♪かわいい☆
f0063241_3153618.jpg

もう自由に踊らされております♪
f0063241_357273.jpg

f0063241_3564841.jpg


踊れや〜踊れ〜♪写真をとるパパさん♪
f0063241_3145131.jpg

そして、自由を謳歌した人のこの笑顔♪
f0063241_3142636.jpg

f0063241_43223.jpg

f0063241_425273.jpg

f0063241_3134873.jpg

f0063241_3133568.jpg

f0063241_3132035.jpg

f0063241_3125647.jpg

f0063241_3123859.jpg

憧れの新井さんと2ショット☆嬉しすぎて自由のポーズ(笑)
f0063241_474433.jpg


『キラキラカフェ とねりこのパリ祭』〜明日も楽しい1日を〜
f0063241_3122794.jpg


※おまけ
皆様のブログへGO♪
+ちどり子さん
+ゆきちゃん
+モアの店長さん
f0063241_3141034.jpg

f0063241_47524.jpg

f0063241_464276.jpg


+キラキラカフェ とねりこレポート
f0063241_423095.jpg
f0063241_4224417.jpg


$革命カルテット 
+arai takehito
+inoue takashi
+watanabe kei
+charlie
f0063241_4255667.jpg


Merci Beaucoup! Louis XVI de France.
f0063241_4262168.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-19 23:07 | LIVE

ジャッキーのはつこい

※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

三菱地所アルティアムさんとイムズさん、
両会場がおくる夏休みの特別企画展「くまのがっこう」。

みなさんは「くまのがっこう」という絵本をご存知ですか?

子どもたちだけじゃなくて、
女子高生もキュンキュンするその可愛いキャラクターは、
日本国内、台湾、フランスでも愛されているんですよ。
なんと、シリーズ累計150万部を突破!
f0063241_15352838.jpg

九州で初公開となる原画展。
100点あまりの原画に囲まれて、週末にはいろんな先生の授業が♪

7/17(土)の入学式は大盛況だったそうです♪
イムズのB2Fはこんなことになってますよ〜♪きゃ〜かわいい☆
f0063241_2261090.jpg

『国語』の授業は小柳有紀先生!
『音楽』はアコーディオン奏者の新井武人先生!

Nannyは〜『家庭科』の先生だよ〜♥
「くまのがっこう」の絵本はどれもかわいい!
その中でも、『ジャッキーのはつこい』のこのページは圧巻♪
重要なシーンにでてくるこの『オーロラ』を、
みんなでつくっちゃお〜っという授業!
f0063241_2254891.jpg

おしごと学校でもつくったボンボン♪
授業の様子は、次回♪お楽しみに♪
f0063241_225591.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-19 01:23 | こどもイベント

ぶひ〜〜〜〜〜〜ぃ!!パリ祭前日☆

ひとりっじゃないって〜♪
すってきなこっとね〜ぇ〜♪(※とねりこさんの真似)

どうも、Nannyです。(※swayさんの真似)

イベント続きだったので。。。。なかなかブログまでいけなかった〜!
振り返ってブログを書いてますが、その時のテンションを再現!?
※実際8/12に投稿♪まとめてどどーっと更新だよ♪

とねりこパリ祭〜前日準備レポート〜

革命カルテットとルイ16世様はリハーサルをされたそうです♪
とねりこさんとNannyは夜な夜なワルダクミ。。。。
二人で顔にラクガキしあって笑ってました♪


H.P.DECOさんの飾り付けも♪やばい〜配線とか見てるの大好き♪
クレープもおいしそうです!!仕込み見てるのも大好き♪

Nannyはいたずら心に火がついて『豚』ちゃん捕まえちゃいました〜!!!!?
f0063241_232472.jpg

[PR]
by cowhouse | 2010-07-18 23:59 | デザイン